« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

クマの編みぐるみ

気が向いたのでまたあみぐるみに挑戦しました。昨日の朝、突然あみぐるみを作りたくなり、編みぐるみの本を見出したのですが、やっぱり編み図を見ていると頭が痛くなり…いいや~てきとうにやっちゃおう、途中で出来なくなったらほどけばいいし~と気楽に始めたのが良かったのか、

あれ、出来ちゃった♪クマ一体完成♪♪

写真も撮らずに姉のところへ嫁ぎました。

今日も朝からまだ昨日のあみぐるみモードが持続していたようで、みかん色のくまちゃんを一体作りました。Kuma1_1

出来上がってみると、女の子っぽいのに下半身丸出しに見えたので…は恥ずかしい…*^^*

Kuma4

スカート付け足してみました。

これで女の子らしくなりました。^_^

Kuma6

女の子を作ると、男の子も欲しくなり、この勢いに乗って作っちゃいました。

Kuma Kuma5

Kuma7_1  Ku_ma2_2

うん^_^何かやり遂げた感があります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

ミニチュアおせち

Dscf0032_2

 

 

 

 

 

 

 

 

姉(デイリー)にクリスマスプレゼントとしていただきました*^_^*

とってもかわいいミニチュアのおせちです。

海老にレンコンに昆布巻き、タコにしゃけ…とにかく色んなお節がたくさん入ってます。

クリスマスツリーを片付けて今度はこちらをメインに飾りたいと思います。

かわいいおせちを見ていたらずっと前に作ったフエルトケーキを思い出したので、

ついでに載せちゃいます。

Dscf0039_1Dscf0034  苺のロールケーキと苺のショートケーキです。

縫い目がガタガタで下手くそです。

Dscf0041_4

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

がま口成功*^_^*

しばらくお休みしていた手作りに今日は朝からやる気が出て、

2度も失敗をしていたがま口に挑戦してみたくなりました。

前の失敗を活かして慎重に…、おっ何だかうまく行きそうな手ごたえ、

最後の口金に挟み込むところまではいい感じに進みました。

ちょっと厚地だったのでぎゅうぎゅうと目打ちで差し込んでいると

力が入りすぎてつるりっ!ぐさり!!目打ちが親指に刺さっちゃいました>_<

けっこうな流血をしながらも早く完成させたくて、

手当てをせずティッシュを巻いて作業を続けたら、

あ~ぁやっぱり血が生地に付いちゃいました;_;

まあ自分用だし裏だからいいかぁ。Dscf0018_1

3_5

2_1

Dscf0022_2

 

折角うまくいったのにちょっと残念ですが、

‘血のにじむ思いで作ったがま口’なので大事に使おうと思います*^_^*

まだ気分がのってたので、サシェを2つといちごの香り付きくるみのピンクッションを作りました。

1_5 ハート型のサシェです。

バニラの香りです。

Photo_25 久しぶりに作ったので綿の入れ具合がイマイチでしたがイチゴのいい香りがするのでお気に入りになりました^_^

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

モチーフでカバー

編み物に少しはまった私は、調子に乗って編みぐるみを編み始めました。

が、やっぱり編み物は苦手なようで、頭を作った時点で飽きちゃいました。

(今日姉が来たので毛糸と一緒に押し付けたので何とかしてくれるでしょう。)

編みぐるみから逃れるために始めたモチーフ編みが以外に楽しくなり、

10枚編んでつないだら何かのカバーになりそう!!と思い、

この間買ったティーセットのかごのカバーにしました。

1_4 3_4

なかなかかわいく出来ました*^_^*

* * * * * * * * * * * * *

今日12月17日は私の33回目のお誕生日です~わーいぞろ目だ。

誕生日とは関係ないけど、私はJOHNNY DEPPが好きです*^_^*

JOHNNY DEPP主演の映画も大好きで、DVDにおとしたりして集めてます。

Dscf0099_4

Dscf0100_1数ある中でも一番のお気に入りは

SECRET WINDOW シークレット ウインドウ です。

内容は難しくてあまり理解してないのですが、JOHNNYの役柄が好きです。

Dscf0107_1SCISSORHANDSシザーハンズ は高校生だった頃初めて見てJOHNNY DEPPのファンになるきっかけになった作品です。*^_^*

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ランチョンマットとテーブルトレー

今日は朝から雨が降ったり止んだりだったので、

家に閉じこもって一日中ミシンをカタカタやっていました。

おかげでランチョンマットが2枚と、

テーブルトレー2個が出来ました。

4_1

  10Photo_239Dscf0090_1Dscf0089_1

 

*********

   一昨日編んだニットの巾着袋

3_3 やっとの思いで完成させて息子に見せると(紐を解いた状態で)

わぁ~○○に帽子作ってくれたんだぁと、

止める間もなくかぶってしまいました。

まあいいかぁと写真をとりました^_^

2 

もちろん、巾着袋として使う予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年12月10日 (日)

かご*かご*かご*

今日は手作り道具&ティーセットのかごを100円shopで購入してきました。

1つ目は 布を整理して入れるかごです。ふた付きで500円でした。

Dscf0005

Dscf0008_3 布を買ってきてもビニール袋に入ったままで、使った後も適当にたたんで道具箱につっこんであり、見苦しかったので、見やすくきれいに収納したいなぁと思っていたのでとても気に入りました♪

2つ目は編み編み道具&毛糸を入れるかごです。200円でした。

Dscf0020_2Dscf0016_2Dscf0017_3

こちらも編み棒はあっちこっちに入れられて、毛糸はビニール袋に入ったままになって、しかも絡まってたので、かごに入れたらかわいいしやる気がでるかな?と思い入れてみたら、早速やる気が出てきて、かごの底に敷くマットを編んでみました。

今回は初めて本(コットン&ペイント冬号)を見ながら基本の編み方を守って編んでみました。丸モチーフは長編みでふちにピコット編みをしてみました。編み図を見てやるとこんなにまともな形になることに感動しました!^◇^!

3つ目は紅茶の収納かごです。400円でした。

Dscf0025_2Dscf0039 これは最近まわりの人に紅茶好きをアピールしたおかげでいただいた紅茶達が、吊り棚から溢れてきたので、まとめて収納できたらいいなぁと思い探してみたら、持ち運べるタイプがあったのでとても使いやすそうです♪

これで私のほっとタイムが楽しくなりそうです*^_^*

あららっっ100円shopなのに100円のものがないですね;_;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

姉からもらったルームシューズ

今週は息子達が立て続けに風邪をひいて幼稚園・学校を休んで、

やっと今日から登校したので手作りどころじゃ無かったので、

今日は姉からもらったルームシューズと先週編んだマフラーを紹介します。

Photo_21

このルームシューズは姉のブログ(デイリー)で以前紹介されたもので私にも作ってくれとせがんだところ、そのものをプレゼントしてくれました。

おかげで寒いPCルームでも足元だけはぬくぬくです♪♪^_^

Photo_22

こちらは初挑戦のマフラーです。編み物が苦手な(ほとんどやったこと無い)私ですが、

あちこちでニットが登場する季節なので、少しは出来るようになりたいと思い、

マフラーに挑戦してみました。無謀かとも思いましたが何とか形になりました。

姉に見てもらうと「これは一体何編みなの?」と質問をされましたが、私は???答えられません、自分でもどうやって編んでいるのか分からずに編んでいたんです;_;

アレンジのアドバイスをもらい端にフリンジを付けてみました。もちろんフリンジの付け方なんて分からないので姉に教わりながらつけました。

ただの麻袋みたいだったマフラーが一変でマフラーらしくなりました。^_^

今度は編み方から習ってちゃんとしたマフラーが編めるようにしたいです。

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

ニックネームを変更しましたので、お知らせします。

かおぼん改めチェリムです。

これからも宜しくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006年12月 4日 (月)

X’masに向けて

12月に入りクリスマスの準備を始めました。

まずはリース作り、出来上がった枠に飾りをつけただけですが…。

3jpg 3jpg_1

雪の結晶型のはフエルトの素をちくちくして丸めたのを先っぽに付けました。

クリスマスツリーを出しました。

Photo_19子供達と一緒に飾り付けをしました。

Dscf0070_1 ポケモンツリーになりました。

3 窓の外から見えるように……。でも白い文字が見えなくなっちゃいました;_;

4

寒いと思ったら昨日の夕方から雪が降り始めました。あわててタイヤを替えました。(この写真は今朝のです。)

寒くて手がかじかんでこの記事ミスタッチだらけで打ってます。(暖房入れないで頑張ってます。)

Dscf0031100円shopでかわいい布を仕入れたので友人へのクリスマスプレゼントを作りました。5

娘ちゃんが2人いるので2セット作りました。

中身は

3jpg_4  巾着袋。

3jpg_2 ポケットティッシュケース。

Dscf0056 ティッシュケースの裏には絆創膏入れのポケットを付けました。

3jpg_3  いちごのぬいぐるみ(苺の香り付き)。

Photo_20

こちらはママさん用です。

Dscf0048_2モチーフたわしとポケットティッシュケースと鍋しき です。

Dscf0050_1 鍋しきはリバーシブルにしました。

喜んでくれるかな^_^

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »