« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月28日 (火)

久しぶりのカラオケ

今日は旦那がお休みだったので、久しぶりに2人でカラオケに行ってきました。

カラオケなんて何年ぶりだろう?と思いながらお店に入って、おどおどびくびく受付へ、

機種が選べたり、コースが選べたりで、何も分からないので店員さんにおすすめを選んでもらいやっとお部屋へ。(安さにもびっくり≧≦3時間、ドリンクバーつきで一人¥670常識でしたか?)

さあ歌うぞ!!まずはのど慣らしにいつも歌っていた曲を歌い始めたのですが、

あれ?音程が分からない、大好きな歌なのに結局サビの部分しか歌えず…、最近CDとか聴いてないからなぁとちょっとがっかりでした。ちなみに曲はスマップのらいおんはーとです。*^_^*

2~3曲歌っている内勘が戻ったのか何とかフルコーラス歌えるようになり盛り上がってきました。

ラルクアンシエル・スピッツ・福山雅治・槇原敬之・平井堅(男性アーティストばかりですが

古いところでは米米クラブ・ユニコーンなどを3時間ほど歌いまくり、

最後の締めに最初の失敗の挽回にスマップの世界に一つだけの花(曲名合ってるかな?)を歌い気分良く退室できました。

家に帰ると、今日は疲れたので手作りはできないかな?と思ってたらこの間買ってきた消しゴムはんこの材料が目に入り、ついつい始めちゃいました。

Dscf0026 息子2号に頼まれていた消防車と残りは依然作った物のリニューアルバージョンです。

前の作品よりうまく出来たと自分を褒めてしまいました*^_^*←おバカでしょ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

*失敗作たちの居場所*

これまでに失敗してきた作品たちを入れる箱をつくりました。

といっても、お菓子の空き箱にお気に入りの布の切れ端とレースを貼り付けただけなのですが…Photo_17

中身は、がま口×2個・ラウンドファスナーポーチ・携帯ケース(ばねポーチ)です。

Dscf0023_1 真ん中の生成りの布にこれもまたイマイチ気に入らない出来だった消しゴムはんこをぺたぺた押しました。こうやって見るとそんなに悪くないかなぁなんてちょっと見直しちゃいました。いい発見です♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

最近のジグソーパズルって凝ってるんですね?0?

息子2号に買ってあげた“コナン”のパズル

Dscf0012_2 普通にはめていくとこの絵ができるのですが……

 

 

Dscf0017_2 裏に返してはめていくと“怪盗キッド”が現れました。

これには子供達もびっくりです。≧∇≦

なんとリバーシブルなんです。

Photo_18 リバーシブルに感動した息子2号は、何度も完成させては壊して裏返す作業を繰り返していました。(そして、その一部始終を隣で見守る息子1号∂∇∂)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日の朝、我が家のペットシマリス君が‘冬眠’しました。やはり新潟の冬は寒いのですね。来年の春元気に目覚めてくれたらうれしいです。_6_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

がま口とバネポーチ2個

今日は朝から手作り三昧でした。

再びがま口に挑戦しました。

今度は作り方を教わってからの挑戦なので大丈夫^_^と思っていたら…

金具に挟み込む時点で、なんだか失敗の予感が…やっぱり失敗でした。

Photo_13

内布を裁断する時、ギャザー分を省いて裁断してしまったのです、最悪のミスです。

口金を開くとぱっつぱつの内布でおかしな事になってるのです。直す気は無いのでこれもこのまま飾っておきます。

バネポーチを2個作りました。

2Photo_14 気分やなのでいつもは一個作ると飽きて別の物を作るのですが、珍しく一個作り終えた時点でもう一個作っちゃおうかなという気分だったので、勢いに乗って2個完成しました。

      ~最近のお気に入り~

1_2 セブンイレブンに行くと必ず買ってしまうお菓子。

チョコレートバウムです。

Photo_15 中身はこんな感じです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

ポーチと巾着袋とモチーフ編み

姉に作ってもらった“モチーフのたわし”私にも編めないかな?と思い、アクリル毛糸とかぎ針を買って来ました。

そして試行錯誤の末やっと出来ました。

Dscf0211 何個か出来たけど、なぜか同じ形ができない?

まだまだ研究が必要です。

ファスナー付きのポーチに挑戦してみました。

Dscf0202Dscf0213  内布はこんな感じです。

端がうまく縫えなかったのでこれもまた研究が必要です。

小さな巾着袋をつくってみました。

Dscf0203_2 かわいい感じの色合いにしてみました。

   

 

Dscf0207 新作の消しゴムはんこをスタンプしてみました。

   

 

Dscf0216雑貨屋で見つけたかわいいミニミニバスケット、ひとめぼれして買っちゃいました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

皿洗い用の毛糸のモチーフ

以前すいかさんのブログで紹介されていた、皿洗い用の毛糸のモチーフを姉に作ってほしいと頼んだら、本当に作ってくれました。

Dscf0185Dscf0186_1Dscf0187   

こんなにたくさん作ってくれました。早速使ってみたら、

ホントに洗剤を付けなくても良く落ちました。

お姉さまありがとぉ~☆

台所用品をもう1つ

こちらも以前ふわりさんのブログで紹介されていたキッチンクロスがほしくて

雑貨屋さんに探しに行きましたが…残念ながら見つけられませんでした。

まあまあかわいいキッチンクロスを見つけたので購入してきました。

Dscf0190Dscf0189 多分ヒツジ柄かな?他にトマト柄とオレンジの輪切り柄などがありました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

ケース類いろいろ…

予定どおりいろいろなケースを作ってみました。

Dscf0210 まずティッシュボックスケース

自分用です。

Dscf0212 通帳ケース

銀行からもらったのが切れてボロボロになっていたので、いつか作ろうとおもっていました。

Dscf0215 通帳ケース・お出かけ用

↑の通帳ケースを旦那に見せると、キャッシュカードが落ちそうで怖いと言われ、手直しは面倒なのでお出かけ用を作りました。

Dscf0217 通帳ケースが丸ごと入るのでマジックテープを全面に付けました。

自宅用なのでウチにあった物を適当に付けちゃいました。

Dscf0205 旦那に頼まれていたカードケース

なるべくシンプルにしたんですが…… 返品されそう。

Dscf0203_1

裏です。

まだまだケース・カバー作りは続きそうです。

 

~パンジー&ビオラの植え替えをしました~

Dscf0196Dscf0192_11Photo_12  

 

 

春になったらこんもりと咲き誇ってくれればいいんだけどな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

フェルト小物が増えました。

最近始めたフェルト小物作り、何点か完成したのでお披露目したいと思います。

Dscf0182 この間断念したシマリス君、今度は何とか完成しました。

どんぐりを持たせてみました。

Dscf0177 これからの季節に欠かせない雪だるまちゃん。

 

Dscf0173 リラックマに見えますか?安全ピンでも付けてバッチにしようかな。

ブスリ、ブスリと流血しながらも作り上げた3点です。傷が治るまでフェルトはしばらくお休みして、明日からはミシンを復活して、いろいろなカバー作りに励みたいと思います。ミシンカバーにティッシュボックスカバーに旦那のカードケースに…少しずつやっつけて行きたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

フェルトわんこと新作消しはんといろいろ

フェルト小物に挑戦してみました。 chiharuさんサッキーさんのブログを参考にやってみました。

Dscf0128材料を揃えました。

 

Dscf0146_1Dscf0150作っている最中、旦那にクマだクマだと言われ続けたので耳を垂らして、やっとわんこになりました。次にリスを作ろうと思ったら、力を入れすぎたのか、針が折れてしまったので断念しました。また買ってこなくちゃです。

   

   消しはんの道具を揃えました。

Dscf0131

新作を何個か彫りました。

 

 

Dscf0156

Dscf0152_1 本に載っていたデザインをそのまま使いました。こんな感じです。

   

     カードケースを作りました。

Dscf0170Dscf0171Dscf0172   

 

 

早速新作消しはんを使いました。押しすぎかな?

    Dscf0165

息子2号のスモックエプロンにも押してみました♪♪

   

   ~もらい物~

Dscf0124_1 ご近所さんから佐渡のおけさ柿のおすそ分けを頂きました。

とても大きく、とっても甘くておいしかったです。秋ですねぇ。

 

Dscf0167Dscf0168 母からのおみやげです。

三色だんごといいます。ごま・白あん・黒あんの三色で、下に一口大のお餅があります。

姉と私が子供の頃から大好きだったふるさとの味です。

| | コメント (16)

2006年11月13日 (月)

コレクター

 何かにはまるとすぐ集めたくなります。悪い癖です。

小学生の頃はまったのはビックリマンチョコでした。もちろんおまけのビックリマンシール、50枚位集めて近所の男の子と見せ合って交換していました。

 最近ではMINIのミニカー

Dscf0091 実際MINIに乗るのが夢でしたが軽自動車を購入したので、せめてミニカーを並べて見て我慢しています。

ポストカードはBMWに乗っている友人からもらったものです。

食玩のミニチュアいろいろ

Dscf0065 赤ちゃん用品雑貨

 

Dscf0068

中華料理

   

Dscf0070 和菓子

   

Dscf0074

八百屋さん

 

Dscf0076

  ケーキ&洋風小物

 

Dscf0078

家電

 

Dscf0088_1

キッチン

 

Dscf0090

  こんな感じで飾ってます。キッチンの隣りのタバコ屋さんはキットを使って作成しました。

 

そしてやはり親子ですね、息子1号のコレクションです。

Dscf0092Dscf0096_1Dscf0099_1  ポケモンキッズといって1個105円のソフビ人形です。400個近くあるそうです。

唯一の出窓を占領してます。

 ちなみに旦那の趣味はというと、Photo_11

国産オオクワの飼育と繁殖で、玄関には水槽が並んでいます。

   

そのうち息子2号が何か集めだしたら…想像したくないです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

ティッシュボックスカバー

  今日は朝からとても寒かったです。それもそのはず、朝方あられが降っていたんです。

Dscf0036_1 見にくいかもしれませんが、白っぽく見えるのがあられが積もった物です。昼間、夕方と降っては止みしていました。

1_1今日は息子2号の展覧会に行ってきました。

彼の作品です。マリオネットを作ったそうです。

  旦那の車に乗せるティッシュボックスのカバーを作りました。

Dscf0045_2 材料です。

Dscf0050_2

こんな感じに仕上がりました。旦那にプレゼントすると「おっ!いいじゃん。ありがと~♪」と珍しくいい反応。と思いきや部屋を出る間際に捨て台詞「暇だねぇ。」素直に受け取るわけないと思ったけど…。

  食頑の 焼きたてパン屋さん

Dscf0054

Dscf0057 これは どのパンが入っていてもおいしそうだと思って購入し、家に帰りワクワクしながら開けてみると、あれ…茶色い物が入っていない………。

Dscf0061 よりによってコールドドリンクサラダセットが当たるとは、なんて運の悪い……。でもまた見つけたら懲りずに買っちゃうんだろうな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

ティーコゼ&ポットマット&初がま口

以前から作ろうと思っていたティーコゼとポットマットを作りました。

Photo_24 Dscf0020_1Dscf0018

Dscf0021_1 

 

 

この季節いっぱい活躍してくれそう♪

 

ダイニングテーブルが不用品になったので私の部屋へ移動しミニアトリエができました。Dscf0016

これでぐーんと作業しやすくなったので調子に乗ってがま口初挑戦してみました。

Dscf0025_1

※撮影用に綿が詰まってます。

なんとなく形になりましたが、う~んいまいち誰かにプレゼントするにはまだまだ練習が必要です。

店先で見つけたバッグにひとめぼれ*^_^*買っちゃいました。

Dscf0033 色も形も私好み♪♪

Dscf0032 小銭要れ?ミニポーチ?まで付いてて¥1200

安い!!飛びついちゃいました☆☆☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

ぷちバッグ

Dscf0002ぷちバッグを作りました。

材料です。ふんわりするようにキルト芯をはさみました。

Dscf0003

切り替えにレースをはさんでみました。

 

 

Dscf0012

完成しました。

   

 

出来上がってみるとおばさんの私が持つには子供っぽ過ぎなので、もう1つ作って、よく私の手作り品を引き取ってくれるお友達の娘達に使ってもらう事にしました。

Dscf0014 2つ目完成。リボンの部分をお花にアレンジしました。

   

 

Dscf0006

おなじみのくるみのピンクッションもつけて☆☆☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

姉へのプレゼント

いつもいつも手土産を持ってきてくれる姉へ、たまには恩返しをしようかなと思い何が良いだろうと考えました。

もちろん手作り品ですが…そうだ!おねえちゃんいっつもスケジュールパンパンで忙しそうにしてるからスケジュール帳にカバーを付けてプレゼントしよう。

という事で作成開始します。

Dscf0096 材料を揃えました。

Dscf0099

試行錯誤しながら何とか完成しました。

結局自分のも作りましたDscf0103 Dscf0106_1 Dscf0104_1

Dscf0108_1 おまけも付けてプレゼントしました。

Dscf0107

  

      ~実家の庭~

久しぶりに実家の庭を眺めました。

Dscf0089Dscf0087_1Dscf0083   

    実家の愛犬ももこさん

Dscf0093Dscf0094Dscf0095_1 

   必死で登り付くももこさん。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

くるみ活用法

くるみのピンクッションにはまってはまって掘り出されたクルミ達、子供達もはじめは物珍しさから食べていましたが、「味がなーい。おいしくなーい。」と見向きもしなくなりました。リスには脂質が多すぎて少ししかあげられないし…

Dscf0066

Dscf0064 息子2号による掘り出し作業。

職人さんの様に黙々と。

思いついたのがピーナッツチョコのピーナッツをくるみにしたらおいしいかも。

チョコを溶かしてくるみに絡めて冷やすだけ、うん、私にもできるかも。

で、作ってみました。

Dscf0067

Dscf0073

大成功!!子供たちはもちろん旦那にも大好評でした。

      なんか太ったかな?

Dscf0079_1Dscf0081 冬に向けて保食行動を始めてからすごく太ってきました。リスは餌をもらうと隠して置くって書いてあったのにウチのシマリス君はすぐほっぺから出して食う。だから太ったのね、しばらく餌は控えめにしなくちゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

新作消しはん&くるみのピンクッション

   また消しゴムはんこを作りました。

Dscf0058

前回の作品よりはうまく出来たのかな?

今は100均の消しゴムにカッターのみの製作ですが、もっとうまくなったらはんけし君セットを買おうかと思っています。

スタンプ台もカラーをそろえたいな。

Dscf0055くるみのピンクッション増加してます。

楽しくて楽しくて止まらな~い♪上の消しゴムはんこを使ってみたりレースをはさんだりと、自分でもこんなに作ってどうするんだろ…なんて思うけど熱が冷めるまで続きそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

くるみのピンクッション

殻付きのくるみが乾物屋で手に入ると言う情報を得て、乾物屋を探しにいきました。が、乾物屋が見つからない…商店街をさまよいあちこち車を走らせ2時間程して入ったちょっと田舎の大型スーパーに、待望の殻付きくるみちゃん発見!!300g400円少し高めだけど買っちゃえ。姉の分Dscf0053 も合わせて2袋購入して帰りました。

        さっそく製作開始♪ Dscf0036

簡単に割れるだろうと思ってたけど、以外に硬い>_<ドライバーで無理やりこじ開けようとすると砕けてしまいます。そこで旦那の登場♪のこぎりでゴーリゴリ見事に真二つに割れました。

Dscf0041

ちくちくちくちく………

Dscf0048_1 できたぁ!!とりあえず12個完成です。ブログ友達のももたろさんのように上手に出来なかったけどまあまあの出来です。

一番手前にある紐付きのは息子1号の作品です。初ちくちくです(^_^)

Dscf0051_1

いっちょまえにビンに入れてみました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »