トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

くるみ拾いのはずが…

昨日ブログで仲良くしてもらっているももたろさんに教えてもらったくるみのピンクッションを作るため息子1号(展覧会の代休)と山へくるみ拾いに行きました。が、くるみは見つけられず目に付くのはどんぐりばかりでした。 Photo_10

ついでにあちこち散策してきました。

 

Photo_9

PhotoPhoto_1Photo_3Photo_4

栗やキノコ(毒キノコっぽい)など秋を感じられるものをたくさん見つけました。今度旦那が休みの日に別の山に連れて行ってもらって、次こそくるみをゲットしたいです。

リトルバードハウスの小物入れ

Photo_5 刺繍がやっと終わりました。

   

 

Photo_6 完成です。

が、ふたがはずれやすいので…

   

Photo_7

ボタンを付けました。

 

   

★クリスマスグッズ★

Photo_8100円SHOPダイソーに入ると入り口の辺りはクリスマス一色になっていました。そこで 数ある中からこの5点をチョイスしてきました。

もうこんな季節なんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

草取り

今日は午前中は息子1号の展覧会バザーに行きました。12_1 

作品をささっと見て最後に恒例の野菜直売コーナーで大根、長ネギ、キャベツを各100円で購入してきました。

午後からは姉が息子2号を実家へ連れて行ってくれたので思いがけず自由な時間ができました。天気も良かったので、久しぶりに庭の手入れをしました。 草がぼうぼうだったので息子1号に手伝ってもらって草取りをしました。Dscf0016_1Dscf0007

ちょっとはすっきりしたかな?

 

Dscf0013

こんなにゴミが出ました。

 

手芸再開♪♪

庭の手入れが終わりさあ手芸の時間です。 以前から作ろうと思っていた小物入れです。_112

とりあえずししゅう&アップリケを付けたところで息子2号が帰ってきたので今日はここまで♪

足の踏み場もないっ!!

Dscf0023Dscf0025息子2号の部屋です。

毎日々『片付けれっ!ちらかすなっ!!』 と口がすっぱくなるほど叫び続けているのに、どーして毎日散らかすんだろう。幼稚園では先頭きって片付けてるって先生は言ってました。なんで家ではやらないんだぁー。

Dscf0022Dscf0020 こちらは息子1号の部屋。

比較的きれいに片付いてる。2号も早くこうならないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

デジカメケース完成

デジカメケースを作りました。まあまあイメージどうりにできたかな?3_1

珍しくデザイン画を描いての作成です。

 

_3_2 正面から見た感じ。

 

_6

横から見た感じ。

   

7 裏側。

 

完成後旦那に見せると『いいんじゃない、汚れてたしね。』そっけない答えでしたがウチの旦那にしていい評価をもらえたんじゃないかな。いつもは『まぁたそんなくっだらない物作ってぇ暇だねぇ。』ですから。

 

    とっても痛い目にあいました。Dscf0238

包丁で指を切ってしまいました。味噌汁の具の小松菜と一緒にざっくりと…自業自得ですが、いたいいたいいたーいっっ。爪の3分の1が無くなってしまったのでしばらく手芸はおあずけです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

ティータイム

シューズバッグをなんとか終わらせて、次は前に買って置いた“小物入れキット”を作ろうと思ったのですが、今日は息子2号が午前お帰りなので降園時間までちょっとのんびりティータイムにしました。

Dscf0175紅茶が好きなので今度ティーコゼとポットマットを作ろうかな。

この紅茶は以前姉が購入して実家に置き忘れて行ったのを勝手に頂戴してきた物です。ねえちゃんごめん今度来た時お出しします。

Dscf0176

お茶菓子が無かったので今日はこれ!ベビースターラーメン。息子達のお菓子箱からいただいてきました。(勝手に)紅茶には合わないけど懐かしい味です。

我が家のデジカメも購入してから8年が経ちました。と同時に」カメラケースも8年です。 061024_103959

Dscf0203 買った当時は確かベロアっぽい生地だったはず、年月と共にはげはげになり手垢だので小汚く…そろそろ作ろうかな。

あぁーいっぱいやることあるなーでもたのしぃー!!

~今日もカサコソシマリス君~

Dscf0192

Dscf0200Dscf0197  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

シューズバッグ(?。?)

Dscf0169 バドミントンのシューズバッグ完成したんですが、思い描いてたのとはあまりにも違ってあれれって感じです。コンパクトな物を求めていたのに入れるものを考えていたらやっぱり大きくなっちゃいました。あーぁ。

Dscf0159 これが全部入ります。

   

Dscf0157 スポーツ用のバックなので外見はシンプルに、でも中はちょっとカワイク。

   

Dscf0154バド終わった後いつもランチに行くので財布とか携帯とかを入れるちっちゃいバッグも作ってくっ付けちゃいました。

   

   

 ~今日もカサコソ、シマリス君~

Dscf0143 Dscf0145 Dscf0152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

消しゴムはんこに挑戦

息子の消しゴムで消しゴムはんこを作ってみました。無断で切り刻んだのではじめは怒っていた息子もはんこをぺたぺた押しているうちに楽しくなってきたみたいで、今度は自分のはんこも作ってほしいと言い出しました

Dscf0135_1 とりあえず3種類完成しました。どれもあちこち欠けちゃってます。不器用なので切過ぎてしまうのです。

   

Dscf0134

Dscf0124Dscf0118今日も手芸店巡りをしてきました。前に来た時に目を付けていたリトルバードハウスという小物入れ3個セットのキットを購入しました。これは暇な時間にちびちびと作っていこうと思います。

Dscf0116急ぎのはこちら、週1でバドミントンを始めたのですがシューズバッグが無くていつもバカでかいバッグに入れて邪魔だったのでシューズバッグを作る決心をしました。まだ手をつけてないのですが木曜までに完成させなければまたあのバカでかいバッグを持って行かなきゃ……

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

メジャーカバー&しおりが出来ました。

Dscf0087 今日は姉と2人で手芸店をはしごして色々仕入れてきました。とりあえずメジャーカバーでも作ってみようかなって事で取り掛かりました。

Dscf0086 このメジャーが、

   

Dscf0095 こうなりました。

そして…

Dscf0108 ピンクッションとしても使えちゃいました。

   

Dscf0106読書の秋なので、しおりも作ってみました。今頃ハリーポッターにはまってます。

 

Dscf0100

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

テーブルトレー作っちゃいました。

_7

昨日手芸屋で見つけたテーブルトレーキットです。ひとめぼれして買っちゃいました。このシリーズは他にランチョンマットなど4種類くらいありました。家に帰って早速製作開始しました。

_10

お絵かき刺繍です。ちくちくと結構時間がかかりました。 

    

_11 回りを縫って引っ繰り返して鍋敷きみたいなのができました。

 

_12 ふちをつまんで留めて(ここはスナップが付く予定だったのですが、子供たちに壊されそうなのでしっかり留めました。)できあがり(^_^)

Dscf0082 ウチではこんな感じで使おうかなって思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

秋にも咲くんですね。

Dscf0046

つい1週間ほど前の事です。久しぶりに庭(猫の額程も無い小さい庭ですが)の手入れをしていると、苺の花が咲いているのに気づきました。苺の栽培を始めて3年ですが、秋に花が咲いたのは初めての事です。しばらくミツバチがぶんぶんと飛び回っていましたが、小さな小さな実がなりました。ありがとうミツバチ君^O^69_2_1

これは今年の6月の写真です。こんな風に実ってくれるといいんですが…。

秋が深まってきましたが、まだまだ花盛りです。

Dscf0050

Dscf0048

Dscf0051 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマリス君の大好物

Dscf0045 どんぐりを拾ってきました。

次男の幼稚園の隣にある公園はどんぐりの宝庫!!拾っても拾っても落ちてるんです。帽子付きに枝付き。

シマリス君が一冬越せそうなくらい拾っちゃいました。

Dscf0044 Dscf0035

どんぐりをもらってごきげんのシマリス君^O^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

手芸が好きなんで☆☆☆

Dscf0037_1 ストレス解消法って人それぞれだと思うけど、私の場合はこれ!

意味もなく手芸に打ち込んだりします。

暇もお金もなくても突然手芸店に行きたくなるんです。そして、無いお金をはたいて布やらビーズやら買い込んできて子供ほったらかしで没頭しちゃいます。何だか色々出来上がっていくけどいまいち納得のいく物って出来ないんですよね。

Dscf0038

_1_1やっぱり手芸はゆったりした気持ちでやるものですね。  

    

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

リス園へ行ってきました。

新潟県にある加茂山公園のリス園にいきました。

リス園に入ると放し飼いのリス達がたくさんいて、えさ(リス園のおじさんがくれるひまわりの種)を持っている人に群がります。小動物好きの方にはおすすめです。めちゃめちゃカワイイですよ。

_8 この手の主は長男です。         

           

1_3シマリスの魅力にとりつかれた私は家に帰ってすぐペットショップに 走りました。買っちゃいました。シマリスセット一式わが家の新しい一員です。

シマリス君末永くよろしくね。                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »